こんにちは。
2021年もあっという間に4分の1が過ぎようとしていますがいかがお過ごしでしょうか?
このメールは、グローバルキッズ養成塾のメルマガ、メール講座にお申し込みいただいた方にお送りしています。
2020年の一年を振り返ってみると、コロナ新型ウィルスの出現によって、きっと世界中の誰にとっても大変で記憶に残る一年となったのではと思います。
生活様式や働き方、オンラインの存在感、学校や職場内の常識などいろんな場面に変化が起こりましたし、これまでの当たり前に感謝する機会もあなたにとってもたくさんあったと思います。
その一年間をLiSA 2期の受講生の皆さんとともにあゆみ、先日無事に一年のコースを終えることができました。
今日の本題は、来月4月からのLiSAのスタートのお知らせです。
講座の詳細はこちらからご覧いただけます。
こちらをクリックしてご覧ください
詳細はこちらをクリック
LiSAはこれで3期目 – 3年目となります。
私がLiSA(Little Steps Academy)を始める以前に開催していた、春夏秋冬プロジェクトという講座を2016年にスタートしてから4年が経ちました。
コンテンツを配信し、受講生のみんなの成長と英語力アップを見届けながら、毎回毎回、内容をブラッシュアップさせてきています。
そして2020年LiSAの二期では大きな変化がありました。
それは
シドニー在住のネイティブの先生とのレッスンが毎週受講ができるようになったこと
そしてホームワークや課題提出のオンラインシステム Seesawを導入したことです。
それにより、2期を終えた段階で、より受講生のステップアップを体感できています!
今回は、あなたとお子さんが、おうち英語環境づくりに取り組みたい!
と言うのであれば、私kaoriがサポートします!と言うご提案です。
もしこれまで、あなたが、良い行動を習慣化させたいと努力をしたことがあるのであれば、
それを継続することの難しさを体感していることと思います。
資格勉強でも、スポーツでも、家事でも、ダイエットでもなんでもいいです。
自分の心地よいコンフォートゾーンからでて、新しい行動を続けて習慣化すると言うのは
簡単なことではないのです。
私が過去数年間を振り返り、英語教育コンテンツを開発し配信を継続してきたことで、経験がある程度積み重なってきた今、最近改めて大きな気づきを得て、
そして確信しています。
それは、
子供たちは日々成長しているということー。
子供が日々成長していると言うのはもちろん、私たちを取り巻く環境や状況も常に変化しています。
最初のうちは親の意思で英語を始めたけれど、
子供が進級するにつれて子供の関心ごとが変わっていくとか、
購入した教材や絵本に子供たちが興味を失うこともあれば、
習い事や塾を始めることで、時間をとる対象が変化してくる、ということもあるでしょう。
長期戦で何か(英語なり音楽なりスポーツなり)を継続して結果を生みたいのであれば、
親御さんの強い意志もさることながら、
子供自身もそれを続けることに意味を感じれるかどうか、楽しめているかどうか、
できた!という達成感や喜びも感じれているかどうか。
これらも重要な条件になってきますよね。
また、親が完璧主義をやめて、いかに子供の成長と状況の変化に
柔軟に受け入れ対応していけるかなども大事です。
私自身の経験、みなさんも含め周囲との関わりの中で感じ、気づき、たくさん考えた中で、
おうち英語で結果を出すため、次の答えに至りました。
1 英語を学びたい!という意思が親子ともにあること。
2 英語を学ぶ「目的」をご自身なりしっかり持っていること。
3 学ぶ環境を持ち続けることと、共に歩む仲間がいること。
どれか一つが欠けているだけで、英語を続けることは難しくなります。
1と2に関しては、受講生ご自身、親御さんが心に決めることであり、
私があなたのおしりをたたいて行動させるとか、他に関心が向いているのに無理に英語に気持ちを変えさせるとか、価値観を変えようとしたりするのは、バウンダリー=境界線を大きく超えています。
しかしながら、3の英語環境づくりに関しては、
やる気のある親子に向けて、シドニーにすむ私、様々な手段をとって全力サポートすることで可能になります!
また、私やネイティブ講師のシャノン先生、そして仲間と繋がっていくことで、
1、英語をやりたい!という意思や
2、英語を学ぶ意味や目的というのが見えてくる、
自ずとそんな循環も生まれてくると確信しています。
あなたがおうちで英語環境を整え、明るい子供の将来へとつなげていきたい!と言う思いがあるのであれば私は全力でサポートしたいと思います。
その気持ちをお伝えしたく、今回このメールを書いています。
人間の心理とは面白いものー、出来事や状況の解釈というのは自分次第であると
あなたも聞いたことはありませんか?
コップに半分しか水か入っていないと捉えるか、
半分も水が入っていると捉えるか。
その解釈、捉え方は自分次第でどうにでも変えられる、ということです。
忙しいので英語を継続するのは難しい、と捉えるか、
今作れる時間の中で、英語を続けるには何ができるか?とクリエイティブになって考えてみるか?
できないこと、できなかったことに目を向けるのではなく、
できることやできたことに目を向ける、
その思考の癖づけも、LiSAを継続する中で行なっていきたいと思います。
毎日忙しい中で、10分しか時間がないと捉えるか。
この10分で何ができるか?と捉えるか。
今週はずっと仕事が忙しいのだけど、
今日は5分だけ時間が取れそう。
疲れているから、ソファのリラックスタイムで英語で何かしようかな。
子供のイベントの準備で忙しく何もできない日が続いているけれど、
コミュニティでは繋がっておこう。
他の受講生の頑張りを見て、前向きに刺激を受けよう!
自分は一人じゃない、kaoriもシャノン先生も仲間もいる!
LiSAの存在の意味はもっと多面的に進化していけるのでは!?と、ここ最近感じてきているところです。
これから本格化していく小学生向けの英語教育のサポートもしていきたいと言う考えもあります。
ですので、キッズたちの成長と共にLiSAも進化していくことを前提で、
受講生のお声と共に作り上げていきたいと思っています。
ご質問や相談があれば、こちらまで是非遠慮なくご相談ください!
info@globalkid.jp
ちなみに、今後の展望として
これから本格化してい小学生向けの英語教育サポートも していきたいと言う考えもあります。
ですので、キッズたちの成長と共にLiSAも進化していくことを前提で、
受講生のお声と共にLiSAを進化させ作り上げていきたいと思っています。
あなたとお子さんと英語を頑張ろう!と言う気持ちがあるのであれば、
私は全力サポートをする覚悟です!
英語でコミュニケーションが取れるようになると、
どんな英語のパワーを手に入れられるか、どんな明るい将来が待っているか、
それを体感すると言う目標に向かって
あなたと共に学べるのを楽しみにしています!
グローバルキッズ養成塾 kaori
LiSAの講座 詳細を見る
LISA オンライン通信講座の内容を動画で見る!
こちらのボタンをクリックすると動画がスタートします。
このメールは、グローバルキッズ養成塾メールマガジンにご登録頂いた方にお送りしております。